割烹の宿いま井


月岡温泉いま井で働くスタッフ四方山話
旬の味覚を愛し、思いやりを愛し、人生を振り返り、今と未来を語る。
「Iのある人生」
セカンドライフに堪能する、美味しい宿の心地よさひときわ。

皆様こんにちは。高島です。

早いもので、9月ももう残すところあと数日となってしまいました。

新潟の田んぼは半分程でしょうか、稲刈りも進み、黄金色の絨毯にも所々穴が開いてきました。

来月の中ごろには新米のコシヒカリがご用意できるかと思います。

お楽しみに。

 

 

さて、お料理にもう一品。

季節ごとの旬をご用意するいま井の別注料理。

秋のメニューの紹介です。

新潟といえば、そう、のどぐろです。

塩焼きはもちろん、貴重なお刺身もご用意できます。

 

 

 

松茸はフライ、焼き物、土瓶蒸しの3種類からお選びいただけます。

 

 

天婦羅の盛り合わせはおまかせときのこの2種類をご用意。

もちろん両方もOK!

 

 

この他にも当日ご用意できるものもありますので、ぜひ仲居に聞いてみてください。

 

 

 

 

 

 

顔をのぞかせる秋

2017年9月1日

 

朝晩は少しばかり涼しく…という書き出しでいるつもりだったのですが、、、

 

なんだか昼間の盛りまで涼しい風が抜け、朝晩に至っては肌寒さを覚える程。

 

ジャケットを着ていてちょうどいいのです。

 

9月の本当の頭からこんなに秋を感じていいのでしょうか…

 

徐々に食材も変わってまいります。

 

秋は特に、食欲の秋。

 

一週間ごとに新しい食と出会えます。

 

お料理の写真もお伝えしますので、お楽しみに。

 

 

みなさま、今回はプランのご紹介でございます!

新潟の食の匠が育てたあがの姫牛ぎゅーっとプラン

当館グループ会社で醸造したスワンレイクビールのビール粕を

原材料の一部に育て上げた新潟のブランド牛「あがの姫牛」
北澤板長いま井懐石の一品であがの姫牛を焼きしゃぶでぎゅーと提供します。
☆特典 あがの姫牛麦酒330ml 1本付き☆

是非ご利用くださいませ!

「あがの姫牛」
白鳥の瓢湖を有する新潟県は阿賀野市
この地を愛する食の匠たちが結集して、 新たなブランド牛肉を誕生させました。
その名も、あがの姫牛。
 飼育環境やエサなどにこだわり、
 地元でたいせつに育てあげた、箱入り娘。阿賀野の匠たちの自信作です。
ビールの世界大会で世界一に輝いた経歴を持つ当社自慢のスワンレイクビール。
その製造工程で発生するビール粕を、優れた食品発酵技術を持つバイオテックジャパンが提供する
乳酸菌を使って発酵熟成。
こうしてできた栄養価の高い飼料で、大切に大切に、大事に大事に育てました!

新潟の夏を感じるおつまみ3点盛り!

トマトは山北のお塩、胡瓜は京都の諸味噌、とうもろこしは醤油でこんがり香り豊かに。。。

期間限定ではありますが、こういった別注料理もご用意しております。

夕食にもう一品。もちろんお酒の友に。

新潟を、そしていま井をもっと感じて頂ける逸品で、素敵な夜を。

大物が入荷です

2017年7月8日

 

どーーんとでっかい甘鯛が入りました!

こちらも新潟の夏の味覚。

湯葉蒸しになり、味わい深い自慢の出汁を使った餡と共にお出ししております。

今日は新潟も気温30度越えです。

新潟の夏を感じる旅、いかがですか?

夏がやってくる

2017年7月1日

夏の魚、と言えば皆様は何が思い浮かぶでしょうか。

私高島はやっぱり 鱧 で。真っ白な身にギュッと詰まった脂。

丁寧な骨切りによって口の中でふわふわとほどける食感。

 

そんな大好きな鱧、本日いま井にもやってきました!

水の中にぶくぶくをいれて生きた状態でいま井へ。調理場で血抜きされ、捌かれていきます。

なんと新鮮!

 

ちなみに生きているのでもちろん捌かれまいと抵抗します。板長が何回か噛まれていました…。

 

 

そんな超新鮮な鱧、次のご旅行にいかがでしょうか。今日はそんな紹介でした。では

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆様こんにちは!

そして初めまして!割烹の宿いま井スタッフの高島と申します!

いま井のFacebookを読んでくださっている方はよく見かける名前かと思いますが、こちらでは初めましてですね!

どうぞよろしくお願い致します!

 

 

 

さて、今月25日に開催されました、第二回日本酒を楽しむ夕べ。

県内の日本酒メーカーさんといま井がタッグを組み、講演会と特別懐石、そしてたくさんの日本酒を楽しんで頂くイベントです。

大盛況となった第一回開催の後、 またやって!との声を多く頂き、半年かけてようやく第二回目を開催することができました!

今回は月岡温泉を有する地元 新発田市の菊水酒造さんとコラボ!

菊水酒造さんの日本酒講演会の後、お酒、お料理と進みます。

超が付くほどのレアなお酒を始め、多くのお酒を楽しんでいただけたかと思います!

また、菊水酒造さんの調味料をふんだんに盛り込んだ当館板長の特別懐石料理、こちらももちろん大好評!

豪華景品が当たるじゃんけん大会も大盛り上がり!

本当に楽しく、そして笑顔の溢れる会となりました!

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

さて、次はいつ開催しようかな…

 

 

こんばんは。主任 佐藤です。

朝からの雨もあがりました。今日もたくさんの予約をいただいております。ありがとうございます。

板長 北澤のお正月料理 お祝い事には欠かせないイセ海老を使ったお料理 イセ海老の木の芽焼き、雲丹焼きをご紹介いたします。

元気よくいけすで動いているイセ海老です。板長がさばいた後もしばらく動いているくらい新鮮!!2種類の味が楽しめて、満足です。

これからはカニが人気です。ぜひ食べてみてください。

お待ちしております。

dsc_0260dsc_0230dsc_0240dsc_0263

 ———————————————————-
割烹の宿 いま井 五十嵐邸結
http://ky-imai.com/
〒959-2338
新潟県新発田市月岡温泉350
TEL 0254‐32‐3000 FAX 0254‐32‐2023
———————————————————-

こんにちは。主任 佐藤です。

昨日ご宿泊のお客様はチェックアウトされて次の旅の楽しみへと向かわれました。少し館内がさみしくなる時間帯ですが、本日のお客様のご用意をさせていただいております。

さて、12月31日からお正月にかけてお料理が変更になり、板長 北澤のお正月料理をご提供させていただいております。

dsc_0251

こちらは前菜。手前にあります松笠くわい、竹麩つや煮、のし梅で「松竹梅」を表します。お正月を彩る一品ぜひお召し上がりくださいませ。

———————————————————-
割烹の宿 いま井 五十嵐邸結
http://ky-imai.com/
〒959-2338
新潟県新発田市月岡温泉350
TEL 0254‐32‐3000 FAX 0254‐32‐2023
———————————————————-

 

新年あけましておめでとうございます。板長の北澤でございます。

昨年はたくさんのお客様より割烹の宿 いま井 五十嵐邸結 をご利用いただきましてありがとうございました。そしてたくさんのお褒めの言葉をいただき大変うれしく思っております。

今年も皆様の旅の思い出となる料理を心を込めて作らせていただきます。ぜひ期待をしてお越しくださいませ。

スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

dsc_0256

 

 

1 2 3 4 5 6